はじめまして

2021年1月16日に札幌歯科を開業致します、

坂本渉(さかもと しょう)と申します。よろしくお願い致します。

 

今日から開業までの間、色々とこのブログで情報提供していきたいと思います!

 

最初のテーマは“歯医者選び”にしようと思います。

皆さんはどのように歯医者さん選んでいますか?

 

難しいですよね。同じ職業の僕でも難しいと思います。

ただ、これだけは言わせて下さい。

 

海外の大学病院で世界中の歯医者と一緒に仕事をしてきたからわかる事ですが、日本の歯科医師の器用さは世界最高峰です

僕と同様に留学して帰国された先生達は皆さん、似た様な事を言っているので間違いないと思います。

 

ですから日本は、どちらの歯医者さんでも一定レベル以上の治療は受けられる幸せな環境だという事をはじめにわかって頂ければ幸いです。

 

でも人間って欲深い生き物ですよね、僕も欲の塊みたいな人間なので、

もっと質の良いものを!って求めたくなります。

 

そこでまずは、自分が求める歯医者像を明確にする事が重要かなと思います。

優先順位を決めると言う事です。

 

例えば)優しい、説明をしっかりしてくれる、腕がいい、麻酔が痛くない、病院が綺麗、スタッフが可愛いい etc.

 

もちろん全てがパーフェクトな歯医者があればベストなのですが、数は多くなさそうですし、出会う確率も低そうですよね!?

 

なんか結婚相手探しみたいですよね、高い理想ばかり求めていたらいつまでも決まらないよ。と言う事です。

 

優先順位の上位が、・優しい・しっかり説明してくれる・病院が綺麗 とか
サービスを重視する人はホームページとか口コミを参考に出来るかと思います。

 

優先順位の上位が、・腕がいい とか

歯科医業の本質を重視する人は、ホームページや口コミは参考にならないと思います。

歯科医業の知識・技術を評価出来るのは歯科医師しかいないからです。

 

ではそんな本質を求める人はどうやって歯医者を探せばいいの?

 

続きは次回、本質を大切にする人の為の歯医者選びのヒントについて書こうと思います。

Scroll to Top